2012年8月9日木曜日

お祭りでの『立ち位置』と『気持ち』
















先週末から月曜にかけて
近所でお祭りが有った。

住吉神社の例祭
別名:水掛け祭り

土日は、BEAMS渋谷店でのオーダー缶バッジ開催だったため
本格的に参加したのは月曜のみ・・・

だけど だけども

がっつり堪能させて頂きました。

神輿は担がなかったけど・・・
(というよりあまりの迫力に、入れなかった。)
地元の友人達に『入りますか?入れますよ!』
って誘ってもらったけど・・・
借り物だけど、だぼシャツと地下足袋装備はしてたけど・・・
自分の場所を見つけられなかった・・・


残念な気持ちは有ったけど、それ以上に見極めれた気がした。

というより、冷静になってる間は、入るべきじゃない!と思った。

何がどうだから、ここではこうして・・
誰がどう言ったから、ここはこうしよう!

そんな立ち位置では、祭りは楽しめないだろう・・・

いわゆる、そこにしっかり自分の場所が有って、
考えなくても野暮な立ち振る舞いをしてしまわない・・
そんな、自分のその場所での位置関係が出来あがったら
気がついたら、何処かで何かをやっているだろう・・・


でも、現時点での方法で
大いに楽しんだ!
この祭り。

次の祭りは、4年後。

4年かけて、じっくり自分の位置を確認しようと思います。

そうすれば、『腰が引ける』なんて 野暮ったい姿勢は払拭されるだろう。


何となく、ねらってる位置は・・・
お囃子の笛。

ぴーひゃら ぴーひゃら ぴーーーーー・・・


住吉神社近くの縁日を見に行った時の、夜のお囃子ライブ。

この世の物とは思えない程の美しさだった・・・。

夏。

祭り。

美し〜〜〜〜い・・・


ウィーーーーッス。

0 件のコメント: